RSS | ATOM | SEARCH
北秋田市成人式

北秋田市成人式が文化会館で行われ、314人新成人の華やかな門出を祝った。


午後1時に始まった式では、国歌斉唱、市民歌斉唱に続いて津谷市長の式辞、来賓祝辞などがあり、その後新成人を代表して藤原武治さんが挨拶を述べる。
北秋田市の人口は現在約3万3千人だが、新成人が44才で1万8千人、64才で約1万人と激減する。
人口の減少は避けられないが、このまま行くと市内の多くの集落が消滅の危機に瀕する。何百年も前から営々と営まれてきた地域の暮らしが、戦後の僅か数十年の間に無くなってしまう、極めて異常な状態に今直面している事を理解して頂きたい。めでたい席にふさわしく無いかもしれないが新成人にはこの機会に真剣に考えて欲しいと思い話をさせて頂いた。
author:北林丈正, category:行事, 21:40
-, -, - -