RSS | ATOM | SEARCH
2013私が選んだ「10大ニュース」
 早いもので2013年も残すところあと2日。今年もいろんな事がありました。アベノミクス効果で株価は上昇を続け、6月に中折れしたもののその後持ち直し日経平均株価は1万6千円を超え、また円安も進行し105円前後で年を越しそうです。困ったのは輸入原材料費の値上がりで、ガソリンは160円近くにも達しています。これから本格的な寒さを迎え灯油の値上がりも気になります。
 秘密保護法や靖国参拝で支持率を落とした安倍内閣ですが、「決める政治」を行うことは政権発足当時から約束していた事。来年もぶれずに信念を貫いて欲しいものです。
 ところで今年の最大のニュースはやはり2020東京オリンピック、パラリンピックの決定でしょうか。財政的な負担や復興の遅れが気になりますが、国民の気持ちがこれによって随分明るくなったように思います。来年は景気回復を確実なものとして、希望の持てる日本に変わっていくことを期待します。

 恒例の「私が選んだ10大ニュース」を書かせて頂きます。  


)迷襯好ー部大活躍

 1月16日、花輪スキー場で開催の全県高校総体スキーで北鷹高校は男子リレー優勝、女子リレー準優勝を飾った。男子はその後の東北総体でも優勝、インターハイでは3位に終わったものの見事な活躍を見せた。


∧篤眤小学校竣工

 3月2日、母校でもある米内沢小学校の新校舎が完成し竣工式が行われた。屋上には出力20KWの太陽光発電も備える。


C房水族館GAOひれ足'館オープンとミルクお披露目

 4月20日男鹿水族館がリニューアルオープンし「GAOひれ足'館」やハタハタ博物館が加わる。
 また昨年12月4日に生まれた白クマの赤ちゃんは「ミルク」と命名され5月1日から待望の一般公開となった。ミルクは来年1月末には母親クルミの生まれ育った釧路動物園に移動となる。


ぞ緇阿仁村民登山

 前日の森吉山清掃登山に続いて6月9日は上小阿仁村民登山に参加。萩形沢登山口から太平山山頂を目指す。数ある太平山登山ルートの中でも最もキツイと言われる萩形ルートは登り応え十分。山頂からは仁別国民の森に下山し太平山を満喫することが出来ました。


ケ疋肇鵐優覺喞

 日沿道となる国道7号鷹巣大館道路の栄トンネルが6月25日貫通し、現地で貫通式が行われた。これにより11月30日開通した大館南から鷹巣までの28年開通に向けて大きく前進した。


Ψ亳海靴燭海里覆す覬

 大館市北部を中心に豪雨が襲い農林土木などに甚大な被害をもたらす。また田沢湖先達地区においては大規模な土石流が発生し5人の命を奪う。


Ь緇阿仁プロジェクト

 8月10日、上小阿仁村の芸術イベント「KAMIKOANIプロジェクト秋田」が開幕。66日間で1万人を超える見学者が訪れ現代アートに親しみ、来年の国民文化祭への期待も膨らむ。


┰高インターハイ出場

 秋田高校の柔道部が全県総体で2年連続の団体優勝を飾り福岡インターハイに出場。応援に駆け付ける。


県立美術館オープンと秋田DC


 9月29日県立美術館がオープン。藤田嗣治の巨大壁画「秋田の行事」を飾る為に作られた贅沢な美術館。「たった1枚の絵を見に秋田に行く。旅に出る理由は簡単でいい」吉永さゆりのコマーシャルは話題を呼んだ。


メガソーラー完成

 北秋田市高村岱に県内最大級のメガソーラー発電施設が完成。12月24日に現地で開所式が行われた。


 一年間どうもありがとうございます。来年もいい年でありますように!


author:北林丈正, category:思うこと, 16:27
-, -, - -