RSS | ATOM | SEARCH
七日市「長岐邸」

北秋田市七日市の市有形文化財の長岐邸の一般公開が昨日から始まり見学に出掛ける。

長岐邸は文政13年に新築されたもので築187年になる。外から見るとそう目立たないが、中に入ると広い座敷と庭に向かって広々とした縁側が広がる。おさるべ元気クラブの長岐直介代表から長岐邸の歴史、歴代の当主の功績などについて詳しく説明して頂いた。
座敷には松岡誠三さんの銘石も展示され、水石といわれる珍しい形をした自然石や磨きあげられた美石など、数々の作品が並ぶ。

玄関横には、11代目長岐貞治氏の石碑が建つ。貞治氏は31歳で県議会議員に当選、県畜産組合の会長なども務め石碑は秋田市川辺の中央家畜市場から移設建立されたものという。教育の必要性をうったえ、農林高校の前身となる七日市農林学校の創設にも尽力した。

地域の歴史を知り、先代の偉業を学ぶ貴重な一日となりました。
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 18:23
-, -, - -
とろろ定食

世界一の大太鼓でお馴染みの「道の駅たかのす」でお昼ごはんを食べる。
先日地元新聞にも取り上げられた「とろろ定食」を食べて見たかったからである。
ご覧の通り地元産ボリュームたっぷりのとろろに、卵の黄身、きざみネギ、ゴマだれ、だし汁を加えご飯にかけると相性抜群。付け合せのサケの切り身と馬肉の煮付けもまずまず。
ヘルシーで、満足度が高いお勧めランチです。お値段は810円。
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 15:37
-, -, - -
鷹巣案内人「いな穂」

 今回ご紹介のお店は、手打ち蕎麦と比内地鶏料理の店「いな穂」である。場所は鷹巣駅から銀座通りのアーケードを5分程歩いて左に入ってすぐ。向かいには喫茶店リラ、その隣には米沢屋やみよしがあり鷹巣でも飲食店の多いところだ。
 
 このお店はランチ良し、夜の飲み会も良しのお店だが今日はとりあえずランチの紹介とする。
 写真はランチセット1,260円。ミニそば、比内地鶏の親子丼、小鉢には坊沢の豆腐、サラダにスープが付いてボリュームたっぷり。


 そばのメニューは豊富だがこちらは「きのこそば」980円。舞茸,シメジ、椎茸と比内地鶏が入り、スープのうまみも十分。

 デザートには「煎ったそばの実」がトッピングされたアイス。

 比内地鶏料理は焼き鳥の他、刺身やてんぷら、煮込みなどレパートリーが実に豊富。若いご主人が丁寧に作る料理はどれも本物だ。「秋田の地酒」や全国の選りすぐった地酒も多数用意されており「酒飲み」にとっても満足感たっぷりのお店だ。
 
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 21:54
-, -, - -
鷹巣案内人「ボワアンクープ」
 
ボアアンクープは知る人ぞ知る鷹巣にあるフランス料理のお店。”Boire un coup"日本語で「一杯やろうよ」という意味を持つこの店は2006年に開業。オーナーシェフの小林さんは東京とフランスで修行を積んだ後、地元に帰り自分の理想とするお店を作ったのだ。
 「地元の食材を使いながら、手頃な値段で本格的フランス料理を提供したい!」という夢は開店から8年経ち、着実に現実のものとなった。県北には数少ないフレンチレストランとして定着し、今では秋田市や弘前市、盛岡市など遠方からも訪れるお客さんも多いと言う。
 お店はこじんまりとしていて20人も入れば一杯だが、個室もある。昼は手軽にランチを、夜はフレンチレストランで少しリッチなディナーを、また一人でカウンターでワインを味わうなど色々な楽しみ方が出来るのもこの店の魅力だ。

 私も今まで何度か訪れているが、今日はお昼時で定番のランチを注文する。

 Aランチは豚肩ロースのプティサレ。下には北秋田市産の雑穀米がありソースがかかっている。厚さ2cm程もある豚肉は柔らかくふっくら焼けており、ソースも味わい深い。


 Bランチはシーフードのトマトクリームパスタ。たっぷりのイカ、エビ、ホタテなどがコクと酸味のあるトマトクリームでパスタに絡む。

 A、Bランチ共スープとパン、コーヒーが付いて980円はお得感十分。

 こんな田舎に何故?と思われるほどお洒落なレストランがあるのも鷹巣の魅力。場所はホテル松鶴の真後ろにある。

author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 16:56
-, -, - -
鷹巣案内人「Lilac」

鷹巣には幾つも喫茶店があるが、1965年開店の喫茶店リラは老舗中の老舗で今も人気が高い。
銀座通りから小道に入って直ぐ、向かいには「いな穂」隣りには「米沢屋」「みよし」など飲食店の多い所である。

ご夫婦で切り盛りするこの店は、ランチからお茶飲み、夜のアルコールまでオールラウンドの喫茶店だ。

本日のランチはナント「鯖味噌煮」。ポテトサラダ、豆乳豆腐、デザート、コーヒーなど付いて750円。丁寧な調理はどれも美味しい。


こちらは「和風きのこパスタ」650円。

もちろん定番メニューのチャーハン、ピラフ、焼きそば、ナポリタン、サンドイッチなどもあり、値段も550円とお安い。しっかりした味とお手頃価格が人気の秘密か。

パフェもメニュー豊富だか、一番人気はブルーベリーパフェだそうです。

author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 20:47
-, -, - -
鷹巣案内人(番外編)「ポランカフェ」

 北秋田市米内沢米畑に“自家製チーズ”を使ったランチやデザートを提供するお店「ポランカフェ」が今年6月にオープンした。オープン時は新聞にも取り上げられ、オーナーも知っている方なので一度訪れてみたいと思っていたが、本日ようやく実現した。

 大館能代空港の地下道をくぐり大沢会館を左折して2K程走った左側に牧場「北欧ポランファーム」があり、その中にポランカフェはある。オーナーの畠山愼咲さんが自宅の一部を改装して開店にこぎつけた。

 この牧場は昭和38年に畠山さんのお父さんが創業し、今年で創業50周年を迎える。現在90頭程の乳牛を飼育して牛乳や食肉を出荷している。 15年ほど前にフランスの田舎を訪れた畠山さんは、自家製チーズを使った農家レストラン開店を夢見て、チーズの研究など続けてきたようだ。農場が多いこの付近は広大で「北欧」を思わせる雰囲気。すぐ近くには「北欧の杜公園」もある。バラの栽培にも取り組み、お店の周囲には67種類のバラが咲き誇る。店のオープンを6月にしたのはバラの開花に合わせたとの事。


 本日のランチ。まずは、リコッタ、カマンベールなど3種類のチーズが入ったサラダと冷たいトマトスープ。


 次はモッツアレラのブルスケッタ。フランスパンにハム、玉ねぎ、トマト、モッツアレラチーズなどがのっていて、しっとりとジューシーな食感でボリュームも十分。


 デザートはアイスクリームを注文。自家製ミルクで作ったアイスは格別だ。他にフローズンヨーグルトもある。


 
 ランチは予約制で、営業時間は午前11時から午後3時半。相談次第ではディナーにも対応してくれるそうだ。
(tel&fax 0186−72−4859)
 
 地場産品を食べさせるお店が少ない当地域。自家製チーズを提供する農家レストランの開店は地域活性化への起爆剤にもなりそうだ。
 
 

 

 
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 18:05
-, -, - -
鷹巣案内人「福士そばや」

 鷹巣には美味しいラーメン、そば屋が沢山あるが、まずは老舗の「福士そばや」を紹介する。
 住所は花園町12−16、銀座通り高坂から道路を挟んで向かい側の一本裏通り。


 店内は椅子席が主だが奥には座敷もあり老舗らしく落ち着いた雰囲気だ。


 「そばや」だが人気メニューは中華そば(550円)
 スープは煮干しと根昆布、焼き節から取った和風だしであっさり。麺は細麺のストレート。
 近頃こってりラーメンが多い中で昔ながらの和風あっさりラーメンには根強い人気があり常連客も多い。量的に物足りない方向けには大盛(700円)もある。
 もちろん「そば」もある。メニューは、かけそば、ざる、月見、卵とじ、山掛け、かしわと昔ながらの伝統メニューでシンプルだ。
 
 飾り気のないそば屋らしいそば屋がこの店の魅力か。

 

 

 
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 22:20
-, -, - -
鷹巣案内人「葛西りんご店」

 北都銀行向かいでワールボンボンの隣りにある葛西りんご店。おばさんが一人で切り盛りするこのお店は間口2間ほどの小さなくだもの屋さんだが私にとっては無くてはならない貴重なお店だ。


 葛西さんが弘前から鷹巣に来てお店を開いたのは昭和33年との事。店の雰囲気にも55年の歴史が十分に感じられる。
 店内にはりんごの他かんきつ類、ブドウ、バナナ、イチゴ、キウイなど旬の果物が豊富に並ぶ。どれがおいしいかは葛西さんに聞けば間違いない。ほとんどがばら売りなので必要な分だけ買えるのもうれしいが、いつもつい大目に買ってしまう。
 スーパーにももちろん同じような品物は置いているが、味は断然こちらが美味しいと私は思う。近頃は流通や保存が最優先され本来の味を失っているくだものが多いのに対しここのはみずみずしく旬の香りがする。
 昔ながらのこうしたお店が残っているのも鷹巣商店街の魅力だ。
 
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 20:13
-, -, - -
鷹巣案内人「カフェ・ビオ」

 銀座通り「高坂」の隣りにあるカフェ・ビオは老舗お菓子屋の晩梅が経営するスイーツ&イタリアンカフェだ。


 お店に入ると晩梅のお菓子が沢山並ぶ。持ち帰り、店内での飲食どちらも可能だ。
 2階に上がると30席ほどのテーブル席があり、ゆっくり落ち着いてお茶や食事を取ることが出来る。

 日替わりパスタランチ、日替わりランチは800円と値段も手頃。


 
 こちらは'ちょっとお洒落なビオランチ’1,350円。前菜からデザートまでフルコースだ。


 
 ケーキセットの種類も豊富で何より値段が手軽なのはうれしい。ケーキ屋さんの直営店ならではだ。

 お友達やカップルでゆっくりお食事したいとき、お茶を飲みながらお話したいときにはお勧めのお店です。
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 19:49
-, -, - -
鷹巣案内人「アクアショップ ZERO」

 いとく南店すぐそば、佐金酒店さんのはす向かいにある'あかね美容院’の隣りにあるのが、水のペットショップ ゼロだ。
 

 10坪程の店内には水槽がところ狭しと並ぶ。飼育しているのは熱帯魚や海水魚、淡水魚、エビ、水草、高級レア種などで、その品種数は店主も分からないほど多数。繁殖も行っており当店オリジナル品種もあるという。
 自分の飼っているビーシュリンプもこちらから購入したものだが、系統がしっかりしており安心できる。

 最近はホームセンターでも熱帯魚を扱っているが、こちらは専門店だけに'信頼のある商品’がセールスポイント。店主が丹精込めて飼育している商品はどれも本物である。こうした専門店がかつては県内にもいくつもあったが年々減少し、現在は当店が県北で唯一の店となっているようだ。その為市外からの来店も多い。
 
 鑑賞魚やエビを飼ってみたいと思う人は多いが飼い方が分からない為諦める人も多い。アクアショップゼロの店主は一人で飼育管理や繁殖を行っており、この道のプロ。初心者には飼い方の指導や相談にも丁寧にのってくれる。


 見ているだけで心が癒されるアクアショップゼロ。息子が飼いたいと言い出し3年前に当店から購入して始めたエビの飼育だが、今では息子そっちのけで自分の趣味になってしまった。飼育が上手くいかない時にはちょくちょく相談に訪れる。近くにこうした専門店があるのは実に有難いことだ。


見ているだけで水族館にいるようで楽しいお店ゼロ。是非一度訪れる事をお勧めする。
 尚、営業時間は午後からなので来店の際は注意の事。
 
 
author:北林丈正, category:鷹巣案内人, 19:51
-, -, - -